News

最新ニュース


2016.06.25
その他

受験生応援企画第二弾 〜浪人受験の戦い方〜

【丹保公祐】

自分の浪人時代の日々の勉強の仕方を紹介したいと思います。早稲田を目指す浪人生の参考になればと思います。

 まず自分の浪人生活は、わりと自分に制限をかけることなく自分のペースで勉強するように心がけました。自分には兄がいて、兄のアドバイスから予備校では友人を作らないことを薦められました。これは個人によると思いますが、自分にとってはそれが功を奏したと思います。数人の高校からの友人とだけ接し、息抜きをする時は自分のやりたいことを自由にやるようにしました。

夏前からやり続けたこととしては、予備校の閉まる時間まで予備校にいるようにしました。その中で自分の勉強の仕方は、何時間やると決めずに自分の続く時間を集中して行い、飽きが来たら休憩するというスタイルで行いました。

 長い受験を乗り越えていく上で重要なことは、考えすぎないようにすることだと思います。思い込みすぎず、少しペースが落ちたりしても落ち込まずに自分のペースで勉強していくと良いと思います。落ち込んでも仕方ないし、落ち込む時間が無駄だからです。

 自分はセンター試験を終えた頃、センターを終えた達成感からかやる気を失ってしまったことがありました。完全に飽きてしまいペースが落ちたのですが、一点集中型に切り替えて最後までやり切りました。最後の最後には割り切りも重要かと思います。

 辛く自分との勝負である生活だとは思いますが、最後まで戦い続け早稲田に合格して米式蹴球部で会いましょう。